Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


お客様を選ぶことはできません

最近、いろんなお客様と商談の打ち合わせをする機会があった。
●「是非、益荒男ほうれん草をうちで取り扱わせて頂きたい。」、「できればうちだけと取引してもらえないだろうか。」●私自身いろいろと考える機会を頂いたように思う。●でも結論は一つ、どんな形態のお客様であっても私たちの「益荒男ほうれん草」を評価してくださるお客様皆一緒である。●ただ一つ気になるお客様は、、、「たかがほうれん草」とか「いっぱい売ってあげるから易くして」とかいうお客様である。たかがほうれん草だったら、他の生産者さんの安いほうれん草で事足りると思う。また、値を崩してまでいっぱい売る必要はないと考えている。良いものを売れる分だけ計画的に生産する。これが私たちの基本スタイルである。たぶんこれから、取引をしていただくお客様は、新しく新しくおつきあいをさせていただくところと離れていくところがあると思う。●それは私たちがお客様を選ぶことによるものではなく、お客様が私たちを選んで頂けるかどうかの問題であろう。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/667

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2009年04月09日 12:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花「冬から春へ」」です。

次の投稿は「ちどりさん7条Version for チンゲンサイ」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34