●先日、12月9日18時30分頃、CBCの報道番組でジャグロンズを取り上げていただいた。報道されると、多くの問い合わせをいただくようになる。問い合わせの一つに、「技術を教えてほしい」というのがある。
●皮肉なことである、研究所時代には、このような問い合わせが一番うれしいのであるが、そういう生産現場の声が研究所に対して少なかったことが、私が生産者の道へ進むきっかけになった。技術を教えるということは、そんなに簡単なことではない。きちっと系統立てて説明しないとよいものづくりにはつながらない。大変重要な仕事である。
●しかし、現在、私は生産者、技術を普及するのが仕事ではない。今は、きちっとものづくりに集中して、お客様にいいものを届けることに全力を尽くしたい。
●ということで、当面は、生産者の団体様や個人の方との視察対応は見送りとさせていただいている。ごめんなさい。
●今後の情報の公開としては、「マスコミ対応」と「印刷物の発行」の2本柱で進めていきたいと考えている。現在、「益荒男ほうれん草誕生秘話」について、技術書として「益荒男ほうれん草秘伝」、文化的書として「益荒男ほうれん草花伝」について執筆に取りかかっているところである。必ずや、私の取り組みを生産者のみなさんに効率的にお伝えできる時がくると思う。
●それまでは、どうか突発的な面会アポは、ご遠慮ください。物理的な理由から対応しかねますので、よろしくお願いします。