Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


波乗りジャグロンズ!!(2)

●2015年8月5日、草木も眠る丑三つ時、すでに今日の枝豆収穫の火蓋はきって落とされた。月が煌々とあたりを照らしている。ジャグロンズの隊員Kはすでに起きて、4時過ぎに来る隊員Iが来るのを1時間半も前から待っている。隊員Sは、3時前に到着したが、6時間も前の前日夜9時に朝3時と勘違いして出動してきたようだ。それほどの今日の収穫作業にかける緊張感が、あたりの空気を引き締めている。
●今日は、大波に挑戦する初日だ。20メートル(20アール)の波をいかにクリアするかに神経を集中させる。
●朝3時ジャストの収穫機のエンジン始動!!、、、「んっ!!しまった!!」収穫機のベルトのテンションが緩んでいる!!14のコンビネーションレンチを取りに本部に戻ること往復と調整の作業に30分近くの時間をロスしてしまった。
●何とか状態を取り戻し、収穫作業を開始するも、見えないところに生えていたツユクサなどの雑草が邪魔をして、機械の能力を65%程度しか発揮させることができない。
●4時半に隊員Sの到着により、収穫機をダブル稼動で収穫作業の追い込みを図るが、5時15分ジャスト、奥羽山脈の峰の一角から太陽が現れて、収穫作業を終了!!7時までの間に、すべての株を作業所の日陰に収容した。
●今日は気温35度が予想されているので、早く収穫を切り上げようと判断した。20メートルの波への挑戦は明日に延期し、今日は、出だしのつまずきと、お客様への品質の配慮から16m越えに甘んじることになった。
●さて本日の、波乗りジャグロンズ!!、結果はいかに!!次回へ続く。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/1503

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2015年08月05日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「波乗りジャグロンズ!!」です。

次の投稿は「波乗りジャグロンズ(3)」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34