Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


波乗りジャグロンズ!!

●ジャグロンズの農業スタイルは、「波乗り農業」。ジャグロンズの波には、冬の「ほうれん草の波」と夏の「枝豆の波」がある。
●ジャグロンズ夏の陣2015。現在枝豆の波乗り真っ最中である。思い起こせば普通の波乗りに相当する2メートル(2アールの波:1日に2アールを収穫量)を乗りこなすことから始まった。枝豆を始めた6年前は、2メートルを超えるのがいっぱいいっぱいだった。改善に改善を重ねて、ここ数日は半日操業で6メートルの波をクリアーしてきた。出荷量にして250kg程度である。
●今日の昼ごろ、主要出荷先の秋田市の市場から電話があった。「もう待てない。もっと出荷を増やして!!」との内容。ここ数日は、10アールに満たない中山間地的な遠隔圃場での収穫が続いていたので、出荷が200kg台にとどまっていたのだ。
●明日から1ヘクタール規模の枝豆団地「通称:牧草地圃場」の収穫に取り掛かる。団地収穫の初日は20メートル相当の「枝豆の波」に挑戦する。明日から週末3日間で約2.5トンの枝豆を出荷する予定である。
●ということで、明日は2時半に起きて3時から収穫スタート。もう寝なければいけない。みなさん、おやすみなさい。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/1501

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2015年08月04日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆ジャグロンズ史上最強の移植機!!」です。

次の投稿は「波乗りジャグロンズ!!(2)」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34